Twin drive(2nd gen.)

IMG_3593

自宅のパソコンのバックアップ用HDDを再構成にかかる。

以前バックアップ用ディスクを2つのHDDで構成していたことがあったがが、データ量の兼ね合いとTVの録画用ディスクのやり繰りの都合でPC本体+HDDの構成に戻してしまっていた。
が、月日と共に写真やビデオ撮影などのデータが増えた事もあり、この機会にディスク2台のバックアップ体制に戻すことにした。

前回同様に性質も素性も全く異なる国内メーカ&海外メーカのHDDでバックアップを構成できるよう、TVに転用した国内メーカのHDDを補充し、新旧ディスクの同期をとりにかかる・・・が、ディスクの老朽化などで一部データが飛んでいたりなどしており同期は一筋縄ではいかず。
それを見越したバックアップということもあって、特殊なツールを使うことなくデータは容易に復元でき、事無きを得たのは幸いだった。

家庭用としてはかなり冗長な気もするこの「ツインドライヴ」ではあるが、それなりに有用であったことが図らずも示された。

あのときの勘は、それなりに的を得たものだったようだ。

それにつけても新たに投入したディスクのコンパクトなこと。物価の推移を考慮しなくても、HDDが容量2倍、サイズ同一、お値段8掛けという進化っぷりには驚かされる。