Gasoline mileage(retry)

121106_2138~010001.jpg

この夏に投入したハイブリッド車、これまでの車とは全く異なる仕組みで動いているためか、燃料の消費傾向も随分と興味深い結果を示している。
前回の嫁の実家への往復と同様、今回の中央自動車道の山登りと山下りはそれぞれ約21km/l、約25.5km/lとなった。どうやらこの車、いつもONにしていたECO設定により、一定のエンジン回転数以上のパワーは蓄電されるようになっていたようだ。高速走行では常にエンジンが回りっぱなしなので、無駄と言えば無駄かも知れない。現に数キロ走っただけで空に近かったバッテリーが瞬く間にフル充電に近くなっていた。

どんな制御になっているかはやっぱり興味深い。謎に挑むべく、もう少しアクセルと燃費計と周囲の交通状況に気をつけつつ走り込んでみよう。

…とはいえ、乗り替え前の車が排気量1000cc、高速走行時の燃費は約16~18km/l、ハイブリッド車の方が排気量1500ccでこの燃費…という結果からして、気にしすぎなのかも。