Stub

[image]
本日は早めに出勤し午後から在宅勤務のシフトが組まれた。
炎天下の中を帰宅することもあり、たまらずアイスコーヒーを積み込む。真夏の出勤日に、Holydayと書かれたタリーズの赤マフラータンブラーがお供というのも滑稽な話だが、車中を見渡すとカップやボトルの類を結構見かける。この夏にあってはあの手この手の一つとして認知されているのかもしれない。
節電ダイヤで本数が減ってはいるが、昼間ということもあり列車内は比較的余裕で座れる。この移動時間を使わない手はない。一昔前ならば車中でビジネスというのも良かったが、情報セキュリティの類に敏感にならざるを得ない昨今にあっては、それは禁じ手に限りなく近い。



最近、実況中継( http://whitewing.bitter.jp/live/ )の下書きを車中でケータイを使って仕立てることが多くなったが、どうせならと実験Blog( http://blogs.dion.ne.jp/whitewing/ )に細工をして書きかけの記事も忘却の彼方へ行く前にある程度出来上がったところでメール投稿により公開してしまえるようにした。
残りの部分は帰宅後にそれなりの時間を見つけて書き足すことになるが、部分的に書き上がってさえいれば、それを起点に頭の中から残りの記事を引き出すのは比較的容易だ。人間の脳は良く出来ている。一から自宅で書くよりも楽だ。折角の機能と時間なのだ、使い倒さないでどうする。

それにしても暑い。昨年、私の体は熱中症への脆弱性が実証された。夕立用に常備している折りたたみ傘を日傘代わりに使うとするか…