Heat capacity

[image]
節電対策のあおりでこの日は在宅勤務。当然のことながら昼飯も自宅で、となる。せっかくなので、と沖縄そばを頂くことにした。
近所のスーパーに並んでいたのを嫁が見つけてきたものだが、この東京にあって見かけるのは揃いも揃って濃い目のソーキそばばかり。三枚肉のスライスが乗った比較的薄味(?)の沖縄そばはかえって稀有だ。私の好みは「沖縄そば」のほう。


夏場にあっては火を使うのが億劫になりがちだが、今回の沖縄そばは軽くゆがくだけとありがたいほどのお手軽さ。適度な濃さのつゆを飲んで塩分を補給したら、午後の一仕事の始まりだ。
…その先に、お仕事用パソコンの冷却の手当てをせねばなるまい。
ハードディスクのあるあたりがかなりの熱をもっており、やけどしそうなくらい。たまらず冷凍庫に眠っていた保冷剤で冷却にかかる。