Le freak(2011, part1)

[image]
仕事場の定時退社運動にぶち当たり、夕刻早々に追い出された。
…こんな時には仕事帰りに京王百貨店へ寄るに限る。もちろん催事場の駅弁大会に直行した。ここ数年の数少ないお楽しみの一つだ。
朝から行列ができるというこのイベント、さすがにこの時間になると、売り切れになるものも約6割程出ていたが、事前情報をもとに即座に狙い撃つ…といったことはこの日は全く考えておらず、手持ちの現金は1100円のみ。1品買えればいいところだ。


照準を嫁からのリクエストのあった釧路のほっかむり寿司の1点に絞り、数多の弁当の行列をすりぬけ、売場に到着。
このひ最後のかき入れ時、とばかりに実演販売コーナーはラストスパートをかけていたこともあり、お目当ての品はあまり待たずに入手できた。
この他にも西の駅弁を中心に以前に食べてみて美味しいことを知っている駅弁等が割と並んでいたが、今回は今までに食べたことのないものの視察にとどめる。
ここ数年は品揃えがどうも物足りない…ような気がするが。

平日の夕方ながら、既に生産地から輸送されてくる駅弁のコーナーは完売御礼のため閉場となっていた…にもかかわらず場内は結構な人混み。どこから湧いて出てきたのかという程の人数とどこで貯め込んだのかというくらいの健康優良児が多数いたが、押し負けるわけにはいかない。
会場内の人混みを弁当を護りつつ進んでいくと、それなりの運動にはなったようだ。手持ちの現金が尽きたところで、家路を急ぐとしよう。
[image]