Deadlocked

手持ちのノートでは、週に1回主だったファイルに対しウイルス検索が走るように仕込んである。月1回の全検索も仕込んであるが、自動で検索開始修了する機能がウイルスバスターには入っておらず、Windowsのタスク機能を使っても検索まではなかなか走らない。
問題はそれ以前にもあり、ここ最近は自動検索を走らせると、まともに終了したためしがないのである。
検索にはファイル数とファイル容量に応じた時間がかかるのだが、ファイル全検索となると結構な時間がかかる。そこで、お出かけ前や寝る前などに「検索終了後に自動で終了」を仕込んでおくのだが、忘れた頃に何かに拘束されてウンともスンとも言わなくなってしまう。


これまでは強制終了をかければよかったのだが、今日の「拘束」はかなり酷かった。アプリケーションの強制終了すら効かず、電源を強制的に落とすこととなった。しかも検索途中で止まってしまったらしく、後で手動検索をかけてみたところいくらか除去対象のクッキーが残ったままとなっていた。
東京に来て以来数年間ウイルスバスターを使いつづけてきたが、数日前には起動障害が起こるなど、月日を追うごとの性能が目に見えて劣化しているような気がする…ということで、来月で有効期限が切れたところでウイルスバスターを放棄することとした。
で、代わりを何にするかはもう決めてある。問題はその製品がWindows向けとしてはマイナーであること…だ。