During a flight(Jan/2016)

IMG_2772 IMG_2773 IMG_2776

前日西日本一帯は雪に見舞われたものの、予報通り広島方面への空路は運行に支障なし。
昼の仕事を終えたその足で広島行きに搭乗し、コンソメスープ飲み飲み長崎の御馳走と気圧の変化を眺めながらしばしの休息。

料理の記事で少々お腹いっぱいになったところで座席のパンフにあった案内が気になり、機内のWi-Fiを試してみた。737でもこんなサービスが利用できるということ自体に驚いたのはさておき、衛星回線を使うとの触れ込みのWi-Fiの使い勝手はいかほどのものやら、と手元のスマホを取り出す。

天気予報を見る分には全く不自由を感じなかったが、外へ抜けるにはお約束通り有料。ビデオをはじめ予め用意されたコンテンツを見るぶんには料金がかからないところを見ると、ひょっとすると機内にFirewallのようなものが用意されていて、その内側に天気やビデオなど、機内向けの無料コンテンツを配信するサーバーが用意されているのかもしれない。

・・・

そうしているうちに乗っていた機体は着陸態勢に入り広島に降り立った。耐寒装備を整えてはいったものの、雪は広島空港周辺にうっすらと積もっていた位で、市内に雪は見られずじまい。結局の所新幹線に若干の遅れが出ていた程度であり、広島周辺での雪の影響は比較的軽かった様子。