No sign of life

121208_0806~01.jpg

ムスコの出産以来、買い出しや物資補給に備えて嫁の実家へは車で往復を決め込んでいた・・・が、ここへきて大動脈たる笹子トンネルで随分な事故である。おかげで中央道の笹子トンネル付近は上下線とも通行止めとなり、交通事情は石器時代…とまではいかないがそれなりに時計の針が戻ってしまった様子。Amazonの配送サービスが一時的ながらも山梨県が対象外となる程の衝撃には違いない。
その事故が起こったのは隔週移動の丁度狭間の週。直接巻き込まれなかったのは不幸中の幸いと言わざるを得まい。

…さて、事故は起こってしまった。事故の知らせを聞いてまず着手したのが今回の切符の手配である。事故があったからといって嫁の実家でのムスコの世話はおいそれと止めるわけにはいかない。中央線の特急の席は時間が経てば経つほど混み合うのは目に見えていたため、他のことは一度脇に置いて指定席の確保に走る。

…そうして手配した指定席に座り、一路信州へ向かう…いつもなら中央線の笹子トンネル入口手前付近あたりより中央自動車道の混みッぷりが見えてくるはずだが、やはりというべきか、車の影も形もない。本当に国道20号に殺到しているようだ。

これから順次嫁の実家にある赤ちゃん用品を引き揚げていく段階に入るが、こうもあからさまな渋滞が頻発するとわかっていると、ルート選択そのものが頭痛の種…となる。
復旧の見込はどこまで先の話になるやら…