Give it a shot

121014_1030~010001.jpg

何かの拍子にふと思い立ち、道すがらのコンビニで助手席に水のボトルを置いて「腕試し」をやってみることにした。これ即ち「コップに入れた水をこぼさずに走る」の変形で、原点と違って私に峠攻めの趣味はないが、ゆくゆく妊婦や赤ん坊を乗せる際には結構重要となる。
詰まるところ、急発進、急ハンドル、急ブレーキとなっていないかのチェックだ…と半ば面白半分でやってみたところ、ボトルの置き場所が悪かったためか、最初の発信時に早速ボトルごと倒れた。狙ってはいなかったが、見事なまでのお笑い草である。

改めてボトル本体が安定し、かつ自分でも水面の様子がよく見える場所にボトルを置き直して自宅までを走ってみたところ、液面の変化は予想よりも穏やかであった。良い意味で期待は外れたらしい。

それ相応の速度で車の流れには乗せつつも、同乗者と燃費にはやさしい運転でありたいものだ。