Aggregation tools

120627_0243~010001.jpg

パスワードの管理は結構厄介。PCの中だけでもブラウザが複数走っているところにケータイ、PCに加えてスマホも加わろうとしており、加えて実家も加わるとなると、環境がかなりのカオスの様相。これだけ散らばってしまうとどこに何があるのかを憶えておくことすら面倒になる。そろそろどこかにパスワード保管庫を作らねばと思い立ったところに面白いものが見つかった。Lastpassだ。

このツール、世間様の様々なブラウザに少々細工を施して分散していたパスワードを適宜流し込んでくれる様子。集めたパスワードはいつものブラウザに自動記入してくれるほか、Web画面からも参照できるので「どこでも」使える。

この他にも、長く複雑で堅いパスワードを生成する機能をもっているようだが、ひとまず各地に散らばっていたパスワード類を集約し、各地のブラウザ間で同期が取れるように仕込むところからスタート。扱うものがものなのでいきなり全面展開してもよいのか気にはなったが、頭の中やメモ書きとして残しておくよりは数段安全なのは間違いない。

ひとまず、眠っていたパスワード類の回収も出来たようなので、よしとすべきか。

Last Updated on 2020/05/20