Mail retrieval

[image]
テレビのアナログ放送終了が影響したからというわけではないが、自前サイト( http://whitewing.bitter.jp/ )に少々改造を加えている。
ここ数日の実験Blog( http://blogs.dion.ne.jp/whitewing )でのメールを使った記事更新の試験運用が存外に便利っぽい感触が得られたため、「実況中継( http://whitewing.bitter.jp/live/ )」もメール投稿できるように導線の整備に取りかかったところだ。書きかけの保存や空き時間の有効活用の点で、自動バックアップ機能を備えたケータイはかなりありがたい。


メール投稿は実験Blogには元から組み込まれているが、それの機能を自前サイトに取り込むとなると少々お勉強が必要になる。
Webサーバー上でPerlを使ってメールおよび添付ファイルを取得できるよう、簡易的なクライアントをでっち上げる分には大した労力は必要ないが、そこから先はサーバーとの連携やセキュリティーの考慮が必要になるなど若干ハードルが高そうな感触。
世間様のようにサーバー側でのメール受信をトリガーにして自動で投稿スクリプトを走らせる、という動きをさせるにはもう少しサーバー内動作の解析が必要になってくる。現有のサーバーが対応しているのかは少々怪しい。
…取り急ぎ、投稿専用として確保したアドレス宛のメールを読み込んでその内容を既存のCGIスクリプトの書き込みフォーム画面にデータを渡すツールを仕込んでみる。書き込みには一手間かかるが、この程度のスクリプトならば娘の昼寝の間などにさくっと作り上げることができる。
ひとまずそれなりの動作をさせるところまでには漕ぎ着けたが、この書き込みツールが桃太郎のきびだんごの如くおいしいツールとなってくれるのか…は運用開始初期のお手入れ次第。
はてさてどうなることやら。