Smooth out

[image]
今週前半の実家での葬式諸々で家を空けている間に生協のお取り寄せが届いてしまった。注文の取り消しまではできるが、受け付け後は配達日の変更がきかない。結果、留守中に冷凍食品が届いてしまい帰京までの間に自然解凍されていた。早いところ消化しておかねばなるまい。
冷蔵庫の中にはそうして出番を待っている食材がかなり溜まっている。
主な物だけでも…
・発酵が進んで液化しつつあるヨーグルト


・既に自然解凍されたお弁当用ハンバーグと海老フライと野菜ミックス
・結構な保存期間が経過し歯ごたえが悪くなったリンゴ
等々。さて困った。

この辺、揃いも揃って皆カレーの具になるではないか…と思い立ち、これまた食糧庫にストックされて半月以上にはなろうかというカレールーともども鍋に放り込んでみる。困ったときのカレー頼み、かもしれない。
これだけ入れれば王子様やお姫様にも匹敵するであろう甘口カレーとなるのは当然の帰結。娘には程よい辛さとなったのでお玉1杯分を取り分け、残りにはカレー粉を入れてそれらしい辛さになるように締める。
いつものカレーとはかなり毛色が異なる具の取り合わせだが、これでひとまず食材は無駄なく成仏させられそうだ。