Zips

[image]
夏がかなり早足でやってきたのかは定かでないが、アイスコーヒーの出番もかなり早足でやってきたようだ。タリーズに水出しアイスコーヒー用のパックが並んでいたのでお試しに…とばかりに一つ買い求める。お手軽ではあるがインスタントにしないのは、こだわり…かもしれない。
早速自宅で作ってみたが、見込み以上によくコーヒー成分が溶け出るらしく、分量通りにやてみたらかなりの濃さとなった。水で薄める必要あり…ということで、最初に作った分がはけたところで、水を倍量にして再挑戦。



今度は好みの濃さに落ち着いたようだ。
塩分だけでなく、コーヒーの濃さに対する感度も世間様より薄めのところに「適量」のラインがあるのかもしれない。ホットコーヒーだけでなくアイスコーヒーも、というのは思いもよらなかったが。