Dinner at clinic

実家から母と妹がやってきた。明日の娘の学習発表会を見にいくのがメインのため、今日は終日お散歩三昧。
お袋の長年の夢であった合羽橋道具街での買い出しを果たし、妹もお袋も初めてナマでスカイツリーを拝み、嫁は数年来気になっていた万願堂の芋きんつばとの再開を果たした。今日の出来事としては十分にてんこ盛りすぎる。

というのが作用したのかは定かでないが、この日の晩飯は病院内のレストラン。( http://www.medical-center.co.jp/ )


健康に気を使ったメニューが多数という話をしたところ、お袋も妹も約500kcalの低カロリーとの触れ込みのヘルシーコース料理を選んだ。
お約束通りというべきか、妹はこれにピザとビールをつけてきた。
[image]
このレストラン、病院内の入院患者の給食も手がけており、メニューの一部は実際に院内にも出ているとか。ひょっとすると、今回私が選んだハンバーグ御膳のような形で出されいるのかもしれない。
ハンバーグには豆腐若しくはおからを入れたような食感がしたほか、付け合わせに芽キャベツを入れているあたりが健康への心憎い。
さすがに病院内ではビールはついてこないが。

各メニューとも、カロリーを抑えるべく脂っ気を落とし、味付けが強めに感じられるようにし、材料の細工による嵩増しなどにより見た目にも満腹感を得やすいようになっていた。
西の味覚に慣れた人間には結構塩辛く感じたが、実際の塩分摂取量はいかほどのものかは興味深い。
糖尿病やメタボ対策の味付け術通りなら、実際の塩分摂取量は随分と少ないに違いない。

また食べてみたいが、それは勿論外来としてだ。
人間ドック明けや定期検診明けというのもありか。