White shrimp

じっとしていては娘も退屈するだろう、ということで少々西まで足を伸ばすことにした。
行き先は新湊の道の駅。少し前に白海老バーガーで知られるようになったという話。妹も彼の地が行動圏外にあるためかまだお目に掛かったことがなかったりする。
[image]
実家から当地へは国道8号を使えば45分程で行けるが、初詣や初売りなどで渋滞が所々発生しているのがお約束のため、最寄りのインターから高速に乗る。


安定走行で娘もぐっすり眠れるのは大きい上に、途中のパーキングエリアでは普段なかなかお目にかかれないスイーツにも出会える。今回呉羽パーキングエリアで見つけたシュークリームだが、妹の話ではよく完売御礼となる由。しかしでかい。

[image]
更に車を走らせること10分で道の駅に到着。帰省客でごった返しているが、レストランには行列、スナックコーナーも結構な混雑。
しかし、そこは道の駅側も準備は周到に整えてあり、売れ筋の白海老バーガーはすぐに出せるようになっていた。具のかきあげさえ出来ていれば、作るのはあっという間だ。
どうせならということで、お正月メニューとして用意されていた「紅白バーガー」も頼んでみた。富山の白海老×静岡の桜海老を紅白になぞらえたものだが、こちらは揚げたてを作るとのことで少々待ち。
これだけのボリュームで1つ300円…だなんて、あり得ない位のお得感。富山の魚介の安さと旨さは、ある意味反則レベルかもしれない。

なんて話をしていたら、まとめて10個以上の白海老バーガーを買っていく猛者ライダーが脇をすり抜けていった。
[image]