Loaded plate

[image]
帰省前日。
嫁が前日仕入れてきたパステルの「極」プリンで渇を入れた後、大掃除の締めくくりスタート。玄関や風呂などのマットを順次洗濯機に放り込み、洗濯物が一通り片付いた所で洗濯機自体にもつけ置き洗剤を仕込む。
台所も、油汚れの保護マットをめくって丸ごと油汚れを排除しつつ、キッチンシンクやコンロの五徳に洗剤を吹き付けて仕上げ拭き。夏より大活躍の生ゴミ処理機もいい加減内釜掃除しておかねばなるまい。乾燥された生ゴミは実家へ持っていってコンポストへ放り込み、堆肥として使ってもらう。


並行して衣類をスーツケースや鞄に順次詰め込み、貴重品以外は車に順次積み込む。娘の衣類なども、明朝すぐに持ち出せるよう、鞄へ順次放り込んで玄関先に配置。
更には、パソコン内のデータも外付けハードディスクに順次バックアップされていくよう仕込む。いくらか設定したあとはパソコンにお任せとなるが、大量のMP3の転送には思いの外時間がかかるため他の掃除の合間に様子を見る以外は基本的に放置。

一通りの作業が終わった後、冷蔵庫から食料のストックとオラホビールを取りだして夕食。2010年の可燃ゴミの収集は先日既に終了しているため、追加で生ゴミを出さないように予め冷蔵庫や冷凍庫の在庫一掃と称してミートソースを作った…まではよかったが、少々ソースが多かったのか、かなりのてんこ盛りとなってしまった。この日はそれなりに動いたので、不思議と消化されたようだが。
荷物の類も殆ど車に積み終わった。あとは翌朝の天候が良好であることを願うのみ。
[image]