Looking after the house

[image]
今日は嫁が法事で朝飯前から居ない。
娘がそれなりに大きくなっているのと、今日は保育所に預けられるようになっているので留守番も大したことはないが、預けるまではそれなりの一仕事が待っている。
どこかにいる大物から何かを学んだのか、今日も娘は寝坊。娘には今の年齢ではあまりつべこべ言わないことにしているが、さすがに保育所行き1時間前まで寝られると後に支障するため無理矢理起こす。


お約束通り寝ぼけて不機嫌になったが、目の前に朝食を出すと途端に機嫌が直る。現金ぶりにも程がある。
朝食のおかげで以降は落ち着いたのか、保育所に預ける際も泣き出したりすることなくスタコラサッサで遊び場に駆けていった。

自宅に戻り、家事諸々をこなしたあとは、昼飯もそこそこにジムでみっちり汗を流す。
このジムも年内で閉店が決まっているため、貯「筋」を積むべくマシントレーニングの強度と回数を弄る。程なく筋肉痛が来るのは承知の上だ。嫁も娘もいない間は心置きなくスタジオプログラムも堪能できる。
お昼に食べた富山ブラックラーメンが強めの塩加減だったせいか、運動中の体の回り具合もなかなかだったようだ。
[image]
斯様な調子だったため、ジムで一風呂浴びる頃には既に日は落ちていた。
一旦自宅に戻りジム用品を置いてから、保育所に娘を迎えにいく。ここでも娘は熟睡していたのか少々寝ぼけ気味。

自宅に戻るなり娘に夕飯を食べさせ、録画しておいたきょうの料理を肴に嫁の帰宅を待つ。
母親不在の一日だが、娘はやけにおとなしい。
嵐の前の静けさでなければよいが。