Timely

前日の記事に「こんなことを書くと翌日は人身事故に当たるかも」と書いたら今朝は本当に人身事故のあおりを喰らってしまった。今朝方水道橋で人身事故があり、中央総武緩行線を筆頭に適宜ダイヤが乱れた。
今回は駅の間に列車が詰まることはなく、逆に待てども来ない方だったため迎賓館の地下トンネルに閉じ込められることは無かったが、話は迎えに行く、の好例はにはなっただろうか。あまりのタイミングのよさに笑いが止まらない。



こんなときの車中は決まって無秩序な押しくら饅頭。折からの陽気も相まってかなり蒸し暑い。前夜のジムのダンスの時間程ではないが、結構な勢いで汗が出た。上着とネクタイが鬱陶しい。周囲の乗客がその体重に比例するかの如く噴き出していた汗体臭が鬱陶しさに拍車をかける。迂闊に息継ぎができない。
途中の駅で押しくら饅頭の隙間に開いた座席がみつかり座っていけたのは幸いだった。いくら鍛えていても、あのなかで立っているだけでかなり体力を消耗してしまう。