Iron man…?

毎週土曜日は、トレーニングが定例となっている。効果はそれなりにあるらしく、小一時間娘をおんぶしたり、フライパン等を振っても全く支障ないだけの体力はついたようだ。
トレーニングから帰る頃には丁度いい晩飯時。冷凍庫の食材を組み合わせて炒め物をつくり、一通りできあがった後に冷蔵庫から酒と豆腐を取り出す。
今日のお供はお取り寄せで手に入った「鉄人豆腐」。名前もそうだが、どういう味がするのかが気になる品だ。政治的メッセージの存在を除けば、生協のお取り寄せもなかなか面白い。迂闊にデパ地下へ出かけられないだけに、結構重宝している。


この鉄人豆腐、名前からしてそんじょそこらの豆腐とはちょっと違う堅さを期待していたが、実際の食感はそんじょそこらの豆腐とはちょっと違う濃さだった。成分無調整豆乳にも似た、豆そのものの味がする。しかもほんのりと甘い。
いつもならばおろし生姜か山葵を添えて醤油・ぽん酢を少量かけるか、塩を少しつけて食べるが、今回はなめたけを添えてみることにした。
これと共に先日買ってきておいた真澄あらばしりを開ける。封を切った直後から、麹の甘い香りがほんのり漂ってきた。
贅沢な時間…。
[image]