On sight

[image]
大掃除と筋トレの合間を縫って、ケータイから写真を直接サーバーに投げる仕掛けを作り、先程試運転が完了。これで文字通りの「実況中継」をできる体制が一通り整った。
昨日飲んだ明治のビールよりも少々苦味柔らかめの「大正のビール」で今日も一日お疲れ様、と洒落込む。
「実況中継( http://whitewing.bitter.jp/live/ )」と「実験ブログ( http://blogs.dion.ne.jp/whitewing/ )」の並行運用を始めて盆と正月が何度か過ぎているが、その度に問題となることがある。自宅パソコンを離れると記事の中身とそれを書き込む手段が限られてしまうのである。


両者とも、記事を見る分にはPC、ケータイなど、あまり環境を選ぶ必要がない。しかしひとたび自宅を離れると、「実況中継」は文字のみの発信となり、「実験ブログ」は定型レイアウトでのメール投稿のみとなってしまう。早い話、写真をつけたくてもつけづらい。
これまでの盆と正月は「実験ブログ」のみメール投稿で更新として、自宅に戻った後で記事を「同期」させていたが、七面倒臭いことこの上なし。かといって出来合いのブログ一本に絞る気は当面ない。
ということで、市中のリファレンスサイト等を参考に、自前サイトのCGIスクリプトに少々手を加え、「実況中継」「実験ブログ」に記事も写真も同時に掲載できるカラクリを追加した。元からWebサーバーに備わっている機能を、簡単なおまじないを適宜組み合わせるだけで呼び出すことができ、所望の動作が実現できてしまう。Perl様々である。あとは年末年始にかけてまともに動いてくれることを祈るのみ。
…そういえば、夕刻に試してみた限りではケータイからの画像アップロードが出来るのはOperaだけとなっており、従来型のezwebブラウザでは写真のアップロードどころか送信用ファイル選択もできなかった。文字通りの「実況中継」をするには、もう一段高いところの定額料金を払うことになるのが頭の痛いところ。