Now printing…

[image]
休日くらいは時計の針を気にすることなくゆっくり寝ていたいところであり、ここ最近の休日は寝る前にカーテンを開けないままとして体内時計任せにしていたが、年の瀬ともなるとそうはいかない。
普段の休日よりは早めに起きて作業開始。先月あたりから押入れ、本棚、洋間など、小出しの大掃除が続いているが、今日は和室の大掃除をやることにしている。
世間様の真逆を地でいっている大掃除ではあるが、一度にできることには限度がある。埃を被りにくいものの配置に変えていくなど、大掃除の手間を省くための「日頃の準備」が重要な気がするのだがどうだろうか。



本棚やコンポや炬燵を一旦別の部屋に運び出す比較的大規模な掃除ではあったが、本棚の中身をあらかじめ棚単位で丸ごと運び出せるようにしておいたおかげで存外に早く終わってしまった。ということで大掃除の捗り具合に関係なくやることにしている週末定例の筋トレの後、予定を繰り上げて、次の休みに印刷する予定にしていた年賀状作りに着手。
事前に材料を集めておいたため本体のレイアウトを決めるだけで済むようにはなっていたが、毎度毎度印刷に相応の時間がかかる。
晩飯を食べつつ、気長に刷りあがるのを待つしかあるまい。