Import

昨日~本日にかけて、途中血の売り込みやら定例の筋トレやらで中断を挟みつつ、自前サイト( http://whitewing.bitter.jp/ )まわりのお掃除着手。書きかけとなっていた記事の中身確認をしつつ、一部については適宜書き上げてサーバーに飛ばす、が、総量からするとまだまだである。今年のスタブは今年のうちに。
並行して、長らく安定稼動もしくは放置状態となっていたCGIスクリプトまわりの改修も再開。気がつけばezweb@mailが後継に道を譲ってサービス終了となっていた。これによってHDMLにしか対応していないケータイは世間様から消えたため、もはやPC用とケータイ用の動作を分ける必要がかなり薄まってきたということになる。使わない機能は取っ払ってしまうに限るが、第1段階として自前サイト内の試験領域に試作品を入れて動作確認。この記事もその「試作品」を使って自前サイトおよび実験ブログ( http://blogs.dion.ne.jp/whitewing/ )に投函を試みているが、果たしてどうなることやら。


サーバーまわりの作業が一段落したところで、定例のPC内データのバックアップを行い、LISMO portの試運転も兼ねて手持ちのCD棚から一掴み相当分を読み込ませてみる。
[image]
毎度毎度のことだが、音楽の取り込みツールの類は各社各様の規格が乱立しているのか、互換性が全くといっていいほどない。著作権の壁は、ツールのバグと相まって使い勝手をかなり悪くしているようだ。全てに共通してできることといえば、楽曲をCDから取り込んで自社規格へ変換するのと、自社デバイスに転送することくらいである。
ということもあって、なかなかUSBメモリとして扱えるタイプのMP3プレイヤーおよびCD原盤が手放せない。市販のツールなど、存在自体が馬鹿馬鹿しいので買う気すらおこらない。
そういえばiPodも長らく出番がご無沙汰である。他のツール同様、楽曲をCDから取り込んでiTuneに取り込むことはできるが、このツールはどこかへそ曲がりなところがあるのか、1週間ほど使っていないと、その次に起動した際に必ず「必要なファイルが見つからないか壊れている」といった内容のメッセージを吐き出してお亡くなりになってしまうのである。
この際に設定を書き換えて「単なるUSBメモリ」もどきに格下げしてしまったほうがよいかもしれない。