Waiting time before connecting

[image]
稲刈り前半戦で富山に向かっている。途中、越後湯沢の待合室で接続待ちとなったのだが、原油高騰の影響なのかますます「とき」「はくたか」の座席が取りにくくなっている。出発2週間前ともなると、2名以上でまとまった席を取るのもグリーン車を除き困難になってしまった。
今回も「はくたか」最終便に最短で接続する「とき」が既に満席となっているため、その1本前の「とき」で越後湯沢に乗車。


以前はこの「とき」は越後湯沢を通過していたためさらに1本前の「たにがわ」で移動することもあったが、売店の類が粗方閉まった越後湯沢でほぼ1時間待ちの図であった。「たにがわ」の車内販売も途中の高崎までであり、長距離移動には少々不向きである。ということで、たまに「はくたか」車中のアンケートにあった際には必ず「上越新幹線の指定席が取りにくい」と書くようにしていたが、その他にも相当な数の苦情があがったらしく、はくたかに接続する新幹線が1本増えていた。
越後湯沢の売店の営業体制も少々変更があったようで、人の出入りの無い駅出入り口側を早めに閉めて、比較的人の流れの多い乗り換え改札付近の売店を遅くまで開けるようになっていた。これで乗り換え待ちの間も飲み食いには不自由せずにすむ。
以前より短くなったとはいえ、今回も越後湯沢で30分待ちだが。
[image]