MCPC検定2級の合格発表はまだまだ、いやもうそろそろという頃合だが、勢いついでと称して基本情報処理とMCPC1級も受験してみようかと目論んで受験勉強を開始。
1年前に買ってきて以来本棚の肥やしとなっていた基本情報処理の問題集を行き帰りの電車などでパラパラとめくってみたが…途端に強烈な眠気に襲われる。脳味噌に対して負荷が高すぎるのだろうか。
それでも何回か繰り返しでやっているうちに理解できるようになった箇所もちらほらと現れ、どうにかこうにか眠気に襲われずに午前分の試験と午後分の試験の問題集を一巡できた。試験で出てくるプログラム部分の学習には、実際にプログラムを組んでみるのが一番よく効くようだ。
とはいっても実際にやっていたのは手持ちサイトのPerlスクリプトの改修であり、今までRSSを手抜き&我流で作成、出力させていたのを、Perlの標準モジュールを使って本当に手抜きで出力させるようにするというものである。
作業量は片手間にすこしづつではあるが、この手の作業もかれこれ数年分積み重なってくると、それなりの成果にはなっているはずである。手持ちサイトのPerlスクリプトは、当初のものに比べるともうそろそろ1/3~1/4くらいにはなっているかもしれない。スクリプトのサイズが小さくなるにつれサーバーに記録されるCGIの起動エラーも減少しており、スクリプトのダイエットの威力が手に取るように見えてくる。無駄な努力の恐ろしいこと、恐ろしいこと。