Changeover

旧サーバーから新サーバーへの切替は終盤にさしかかった。旧サーバーからはファイルを全て引き上げ、残っているのは新サーバーへのリダイレクトのおまじないのみとなっている。
これで大半のアクセスは新サーバーへ勝手に転送される、かと思いきや、そっくりそのまま移動とはなっていない。もしやと思いサイトの中を見てみると、スタイルシートや画像などが旧サーバーから読み込みをかける設定のままになっていた。これでは旧サーバーからの読み込み設定と転送のおまじないが相互に悪さをして無限ループになってしまう。


幸いにしてこのサイトは大半がテキストかスクリプトでできており、簡単な検索と置換で写真やスタイルシートの類が新サーバー内で完結するようになっているはず。しかし寒さを感じるには十分な時間がかかった。マグカップにお茶を入れていたのではあっという間に冷めてしまうので、保温の水筒にお茶をいれて作業にあたった。
ついでに各コーナーにも「移転案内」へのリンクを追加。さすがにブックマークばかりは手動で書き換えてもらうしかない。