「実況中継」カテゴリーアーカイブ

Access to death

割引前のパケ代、1/30現在\353,450也…不正請求の類か、はたまたヤフオク詐欺かと一瞬目を疑った。
パケット定額にしてからというもの、パソコンを立ち上げる回数が減った。
多少ソフト側でチューンは施しているものの、Windows起動、終了の所要時間がやたらと長く面倒なものに感じる。
そういうこともあり、ケータイのパケット定額化を機会に贔屓のサイトの巡回とメールをケータイ経由に移行した他、新聞も紙からケータイアプリに変えた。

続きを読む

Under construction

[image]
大阪以来の万博になる愛知万博の会場は、かなり出来上がっているようだ。途中、会場と名古屋市内を結ぶリニアモーターカーの走り込みを何度か見かけた。一部パビリオンらしきものや、ロープウェイに観覧車もその姿を見せている。
しかし、環境をテーマにして大失敗に終わった独ハノーバー万博の二の舞にならなければよいのだが。

Mistake

[image]
甘い物は別腹…とはいうが、続いては長久手へ立ち寄りクリームブリュレ。
今日は朝から食べてばかり。これで良いのだろうか。正月は餅の食べ過ぎで少々太ってしまった。ここ2週間の節制でようやくベルトの穴の位置が元に戻ったばかりなのだが…
気を取られたのか、この後つかった温泉の風呂上がりで、コーヒー牛乳とフルーツ牛乳を間違えてしまった。青色サングラスの盲点かもしれない。

Standard

朝食もそこそこに大須で所要を済ませる。
大須というのはてっきり電気街…変貌を遂げた後の秋葉原と同種の雰囲気…と思っていたが、実は家具屋、建具屋も多いという。今でこそ数を減らしているが、かつては50軒ほど並んでいたという現地の方の話。これは意外。
気が付くともうお昼時だ。名古屋名物といえば、味噌カツは外せまい。ということで「矢場とん」へ足を伸ばす。列はできていたが殊の外回転が速く、5分も並んでいなかったかもしれない。

続きを読む

Costa Rica…?

名古屋で新幹線を降り、コスタリカへ飛ぶ。
1回乗換で現地に到着し、少々遅めの朝食を取る。おにぎりとトーストに赤だしとコーヒー。面白い取り合わせだが、この付近ではこの位のボリュームがスタンダードらしい。
[image]
…この「コスタリカ」は平仮名表記が正しい。

Over the Shinkansen

思い立ったが吉日、とばかりに名古屋へ向かう。新幹線に乗ることはあっても、東海道は何年ぶりだろうか。
新横浜を出たあたりで、鞄からラジオを取り出す。昨年の中越地震の教訓、とでもいうのだろうか。ほぼ常時携行している。
ここでラジオを出したのは、物は試しで車内FM放送に合わせてみようというものだ。このラジオ、ご丁寧に新幹線の車内FM周波数がプリセットされている。受信感度は上々。クラシック、Pops、英会話、NHKのAM放送の4択だったが、結局名古屋到着までの間NHKに合わせていた。

続きを読む

Go shopping

今日は一旦帰宅してから着替え、スーパーまで買い物に出る。
帰宅ついでにスーツを着たままスーパーで惣菜を買って帰る…というのはどうだろうか。どことなく独身単身の悲哀をスーツ越しに感じる。こういう場所は、休日、普段着で、ちょっと浮かれたようなノリで行きたいところだ。
駅から家に最短で結ぶ道には、学習塾がある。
昨今は学力も随分と2極化が進んだのだろうか。馬鹿な子供も増えたが勉強漬けも増えたようだ。やたらと賑わっており、19時、20時、22時…何かしらの人の出入りがある。

続きを読む

Overclouded

毎朝のことにはなるが、込み合う電車でのこと。
こういう所では、乗客の出入りや発車停車の勢いで左右から押し込まれることはざらにある。殆どの方は元の位置の吊革を握ったまま離さない。どれだけ移動しようが離さない。
そんな腕が丁度私の首に入り、巧い具合に気管を塞ぐ…ということも稀にある。
慣性?惰性? それとも気のせい?

IME

ATOKのバージョンアップの案内が来た。国語・英和・和英辞典と連動したタイプらしい。
大したことないかと思いきや、ジーニアス英和辞典が積まれているという。高校時代からこの辞書は重宝している。いつの頃からか、何かの影響なのか「実況中継」のタイトルにはそれらしき英単語が並ぶようになった。結構使えるかもしれない。
あとはケータイでも使えるようになると嬉しいのだが…。現在手元のケータイに入っているのはAdvanced Wnn(うんぬ)。和英変換の辞書を組み込む等チューニングは施してはいるが、私の入力パターンをよく忘れる。