Over the Shinkansen

思い立ったが吉日、とばかりに名古屋へ向かう。新幹線に乗ることはあっても、東海道は何年ぶりだろうか。
新横浜を出たあたりで、鞄からラジオを取り出す。昨年の中越地震の教訓、とでもいうのだろうか。ほぼ常時携行している。
ここでラジオを出したのは、物は試しで車内FM放送に合わせてみようというものだ。このラジオ、ご丁寧に新幹線の車内FM周波数がプリセットされている。受信感度は上々。クラシック、Pops、英会話、NHKのAM放送の4択だったが、結局名古屋到着までの間NHKに合わせていた。


[image]
トンネル出入りや県境通過に関係なく聞こえるところをみると、新幹線用公衆電話と同じ仕掛けを使っているのだろうか。
見たのはものの本だったか、新聞の特集記事だったかは忘れたが、新幹線用公衆電話は線路沿いに微弱な電波を出すケーブル…TVのアンテナ線の仲間らしいが…を埋め込んでおいて、それを車体に取り付けたアンテナで受信し電話機に繋げているという。繋げる先を電話機から車内用のFM送信アンテナに切り替えれば、車内FM放送が可能になるはずだ。単なる予想だが。
新丹那トンネルの車中でメール送信ができるのも、同じ仕掛け…なのだろうか? 機会があれば、マナーへの配慮をしつつ試してみるのもいいだろう。