AM radio

ポケットサイズのAMラジオを投入した。手持ちのMP3プレイヤーにFMラジオは付いているのだが、受信感度が今ひとつで移動中の受信は困難といってもよい。昨日の地震の際はケータイも十分情報収集には役に立ったのだが、意外と電池の持ち時間が短かった。コンビニで緊急パワーを買ってみたまでは良かったが、充電が追いついていないようだ。これには参った。
思い立ったが吉日…というよりは泥縄とでもいうのか。帰りに電器屋へ寄り道し、比較的電池の持ち時間が長いタイプのラジオを選んだ。いざというときには乾電池も使える。使うときはAMの受信がメインになるだろうから、モノラルで支障なし。


ラジオ本体には予め各地の周波数が登録されているようだが、ケータイ版の全国ラジオ周波数表( http://homepage3.nifty.com/tuner/mobile/ )を見つけておいた。東京~長野/松本~北陸方面を飛び回ることもまだありそうなのでこういうものがあると、非常に助かる。
[image]