Derailment

東京に戻ってみると、土日分の新聞が溜まっていた。
見ると、地震の影響で上越新幹線が脱線したという。死傷者がいなかったのは不幸中の幸いと言う他あるまい。
脱線の様子だが、高速で走っていた割にはかなり「綺麗な」脱線の仕方のような気がする。
真っ先に思い出したのは、数年程前に起こった仏TGVの脱線だ。あれは確か、さきの大戦時の塹壕が原因で地面が陥没していた所へ車輌が高速で突っ込み、TGVは一部脱線したものの無事線路内で停止した…というものだったか。


独ICEの脱線事故宜しく、先頭車両だけが黙々と走り続ける一方で後続は藻屑…といったことにならなくてよかった。
陸路で北陸へ向かうルートが暫く使えないのは、別の意味で痛いのだが。