勝手に冬休み

ふらふら~っと、鎌倉方面へお出かけしてきたついでに、この際充電もしてまおうということで2週ほど勝手に「更新冬休み」と称した休みをとったのだが、実際のところ「更新冬休み」にはなっても「制作冬休み」とはならず、結局充電されたのはこのサイトだった・・・ような気がする。似非広島弁のおまけつき。なんでじゃ?
更新冬休みの間にあったこと、やっていたことというと、
・「CDMAうわっ」の大改造に
・1年の時にとっていた教養科目のノートのHTML化だとか


・レポート2通の仕上げに
・白馬でスキーをしてきたりとか
・久方ぶりに本やCDの買いあさりなど
をやっていた。このうちこのサイトの進行と関連がなさそげなのは、レポートとスキーとCDぐらいだろうか。その中でも特にレポート2通にはかなりの時間を喰はれてしもうた。寝る前やら暇な時間やらに少~しづつやっておったら1通につききっちり1週間かかった。バレンタインデーなぞはレポートの前にきれいにはね飛ばされよった。いやぁ~、愉快愉快。
1つは物理っちうかそういう科目の演習で、いつもネタ帳代わりに使っているノートの一部を計算用紙代わりに充てて仕上げたため、更新冬休み明けを待ちきれずにフライングしてネタ帳を見に来た友人がそのノートにあった計算を見て卒倒しておった。ついでに鎌倉へお出かけした際の話の中から「ブレーキの壊れたダンプカー」という記述をめざとく掘り出し、案の定「わしはスリムじゃい」という一言と共にどつかれた(一部脚色)。そう、フライングしてやってきた本人こそ旅の伴をつとめた「ブレーキの壊れたダンプカー」なのだ。
もう1つはプログラム開発に有用とされる統計数値の取り方などを実際にプログラムを組んで学習するという科目の最終レポートである。半年間受けて相当のプログラムがたまったので、頃合いを見て「遺産過多Plus」にのっけるとしよう。・・・って、こんなことしているからすぐに我輩のサイトは太るのだろうか。今日現在総容量は5Mを突破されておる。
しかし、普段ネタづくりに当てている時間もレポート作成に回したおかげで、締め切り前に提出が完了できた。めでたしめでたし。
それが終わると、間髪入れずにネタ帳にメモっておいたネタの整頓。更新冬休みを設定しても、脳味噌の方は冬休みを認めていないらしく、ネタ帳の方にはいつも通りネタが集まってくる。こまったもんだ。更新したファイルだけを勝手に抽出するスクリプトを作り、休み明けに更新するファイルを取り出してみると、その容量は1M、ファイル数は300弱に及んでおった。こんなに入れ替えるファイルあったっけ?
その間に気晴らしもかねて本やCDをあさりに行った。ついでにいつぞや書いたか、我輩のサイトを掲載するとかいう雑誌が実在するのかどうかを確かめにいった。私の記憶が確かならば、2月29日発売予定の「iP!(出版元は晋友社じゃったかのう)」なる雑誌の特集コーナーにて我輩のサイトが紹介されるはずだ。確か、メールを送ってきた編集部の方の話では、携帯に関連したサイトの特集じゃったのう。画面イメージの一部がCDに焼きこまれているとか。
早速例の本の探索を開始。程なくコンピューター関連の雑誌コーナーの、割と目立つところにおいてあったところを発見。中を見たところ、5センチ四方くらいの枠の中にちょこっと載るのかな~?という感じがした。というわけで、雑誌社から本が届き次第確かめてみると致そう。
そして、おととい(21日)から白馬のジャンプ台付近のにてスキーを2年ぶりに堪能。研究室のスキー合宿だったのだが、そこで突発的に開かれたスキー教室に参加して、雪の上の感覚を取り返してきた。
1日丸々のスキーというのはいいリハビリになった・・・・というのは感覚面での話であり、下半身、殊にももとすねのあたりの筋肉痛というおまけがついてきた。どうやら、そのあたりの筋肉は米俵でも鍛えられないらしい。その日の夜につかってきた温泉(塩気の強い、少々茶色かかった温泉)でも疲れは取れず、おかげでよくおねんね(夜間に)できるようになった。
そういうことを「更新冬休み」の間にやっていたのだが、此度の充電の成果、果たしてどう出るのやら・・・・? このあとも
・ADSL施設の見学会
・法事
・卒業式(わしは直接関係ないのだが)
などが矢継ぎ早にあるらしい。それらのネタも含め、暇を見て4月までにどんどん出していくので、また見に来てくださ~い。
Rec/Mix:2000-02-23