Milky Blue Returns(Part3)

どのくらいの時間がたったのだろうか? 閉店間近になってようやく我が子供たちは帰っていった。結局中締めから軽く3時間くらい飲み続け、「唐揚げと酒目当て」と宣言したとおり、残っていたすべての唐揚げと、大量のカクテルを吸い込んでいった。
午前4時、既にキッチンはネタ切れに伴いオーだストップとなっていて、片づけも済んでいた。店員たちも、カウンターでOB、友人知人との会話に花を咲かせている。
お酒はおつきあい程度しか飲んでいないんだけど、目が回る回る。時間感覚も狂っており、気がつけばこんな時間になっていた。


二日目が終わり、帰宅する頃にちょうど夜が明け始めた。
やってきました最終日。本日も唐揚げの仕込みからスタート。前日きれいに売れてしまったので、今回も前日同様大量に仕込む。営業時間は打ち上げのため少々短縮されるが、余った分はそのまんま打ち上げにまわる。
パスタも昨日同様多めにゆでてある。・・・・が、その約半分はなにやら懐かしい「ソフトめん」になっているぢゃね~の。給食でおなじみだったあの一品。
しかしパスタの鉄人に言わせればただのゆですぎらしい(^_^;
・・・ってことで5秒も考えない内に、お客に出すパスタは鉄人自らゆでた麺で、つまみ食い用に「ソフトめん」を充てることになった。あれれ?つまみ食い禁止令は・・・?
いいんです
相変わらず暇だったので、先代パスタの鉄人が差し入れのトマトでトマトソースのパスタをこしらえて、それを食べていた。
そういえば、去年4人連れでたくさん飲み食いしていったあいつらがまだ来ていないことに気づき、電話を入れてみる。
すると、返ってきた答えは「今江戸にいる」。
今日は東京モーターショーもやっていたんだった。松本の方でもでかいイベントが派手に行われていた。よう重なるワ、ホンマ。
24:30、打ち上げへ向けたおつまみの仕込みスタート。パスタがあらかたはけてしまったので、大鍋で再びゆでる。同時に天ぷら鍋をフルに使って残っていた唐揚げとポテトなどを一気に揚げる。ついでにたこ焼きも揚げてみたりする。
この時間帯になると、おおかたの店は閉まっているか、打ち上げに入っているかしている。向かいのラーメン屋も一通り歌い終わった(Part2参照)らしい。
打ち上げの仕込みはけっこう時間がかかる。パスタの方は鉄人がホイサッサと作っているので程なく終わりそうだが、たこ焼きがまだ出来上がらない。それでたこ焼きを揚げてみたのだが、どういう味になるやら・・・・?
そして打ち上げ。24:50あたりからなにやら騒がしい声がしてきたが、すでに大学祭全体の打ち上げをやっているではないか。今年もまた、火を噴いたりしているのだろうかといった話をしていたが、とっくにピークを過ぎていたらしいことがわかり、店の打ち上げがスタートした。
皆思い思いのカクテルを飲んでいたのだが、ほどなく一角がにぎやかになる。「ニコラシカ」コール??
ニコラシカは、ブランデー+レモン+砂糖のカクテルだが、飲み方がけっこう豪快。始めに砂糖とレモンを口に含んでおいて、そこへブランデー(おちょこ約2杯分)をくいっと飲み干す。これがまたうまい。
だが、その時に登場した「ニコラシカ」は砂糖2倍、レモンの代わりにオレンジの厚切り、ブランデー約4倍になっておった。名付けて「スーパーニコラシカ・ファイナル」らしい。で、これを普通のニコラシカ同様ぐいぐい飲み干し、以後「同ファイナル2」「同ファイナル3」と続いていった・・・・・
・・・・・このような感じで程々に盛り上がり、宴たけなわとなったが、他の店の後かたづけが始まっていたので、打ち上げはここでいったん中締めとし、借りていたスペースの後かたづけ&お掃除に入ることとなった。
片づけは約1時間くらいで終わり、改めて打ち上げ、もとい飲み直し。余った酒で適当にカクテルっぽい者を作り、いろんな話をしていると、一人また一人と睡魔に誘われ、家路につく。私も朝7時くらいに引き上げたが、後で聞いた話では最後まで残った人たちは11時くらいまで飲み続けていたという。
こうして今年のお祭り騒ぎは終わっていったが、やっぱり今年も大祭なんて見向きもしないきまじめな人たちが、代休とも知らずに登校してくるのだろうか? などと思いつつ、床についた。そういえば、そんな人たちのために会場となっていた学食&喫茶は今日も営業するとのこと。
某先輩の話では、年々大祭に足を運ぶ人の数が減っているという。来年、再来年はこういったことはやるのだろうか? そういえば、今年は「Returns」だったから、来年は「Forever」???
ま、まさかねぇ・・・(^_^;
(つづく・・・?)
Rec/Mix:1999-10-31