どういう訳だか知らないが、10月は決まって忙しい。稲刈りがすんだと思ったら、お仕事はまだまだ残っている。草を刈って害虫の寝床を一掃したりだとか、米を精米して袋詰めしたりだとかで、当面の間「出張」は続きそうである。
で、先週末も実家へ行って来たのだが、例によって例のごとく長い移動時間の間にネタがいつも以上のハイペースでまとまってしまい、打ち込みも楽ぢゃねぇ。しかも、帰ってきた当日に研究室のゼミが繰り上がって次の日になっていることを知り、資料の作成に大慌て。
そのゼミも無事終了したので、また例によって例のごとく例の話の続きをどうぞ。
~(6)「CDMAうわっ!」のスタート~
研究室のサーバーに引っ越し、相変わらず更新に励んでおったのだが、某サーバー(Part4参照)の管理人を始めた頃から急激に増えだしたコーナー数はかなりの数に上りだし、リンク・ファイル共にぐじゃぐじゃに入り乱れるようになっていた。
そこで、このころからネタの分類を始めた。それぞれ・・・・・
・メインになりそうかなと思ったネタを集めた「本館」
・プログラム・コンピューターや学術分野っぽいネタを集めた「電気館」
・本格的にHTMLに手を着ける前に書いたネタを集めた「落書き館」
・その他諸々の小ネタなどを放り込んだ「おまけ館」
である。それから、リンクなどをそれぞれの「館」のなかで完結するようにして、楽に手入れができるかな~?ともくろんでいたのだが、高速増殖するネタの勢いは止まらない。そんな頃に「CDMAうわっ!」は始まった。「電気館」の片隅で、わずか3ページでのスタートである。
今でこそ「CDMAうわっ!」はこのサイトのアクセスの大半をかっさらっていく主力ネタだが、開始当初は「人に見せる」ことよりも「ネタをため込む」ことに重点を置いていた。
このころに卒業研究のテーマが固まったのだが、Web上にはなかなか参考となるものが見つからず、加えて参考となる書物には「まとも」なものしかなく、内容の理解には大変難儀した。
そこで書物から集めたネタなどを自分なりにかみ砕いてメモっておき、いつでも引き出せるようにすることを思い立つ。しかし、紙にしておくとただかさばるだけなので、HTML化して学科のどこにいても引き出せるようにし、そこそこの量がまとまったらゼミなどの発表の際に適宜引き出して使おうかな~などと考えていた。
こういったこともあって、吸収していったネタを適当に清書・整頓して加えていき、研究室内で役に立つ位の量のネタが集まった。まあ普通ならここいらへんでネタの作成は止まっていただろう。
「意外にも」問い合わせやツッコミなどのメールが時折届くようになり、その都度調べたことや、指摘されたことなどをネタに加えていくうちにネタに磨きがかかっていったらしい。気づかぬうちに企業家らを中心としたアクセスがすこしづつ増えだし、後々アクセスログを見るようになってからぶったまげることになる。
しかし、こういった試みは当時まだお年寄りにはか~なり煙たいものだったらしく、「訳わからんから遊びと見なし、ネット利用を禁止する」と唱えるものも約1名おった。
が、卒業研究を整理整頓してWeb上にのっけていた人はすでに学科内にもいたし、ホームページを作ることが奨励されていたこともあって、そのまま何事もなく進んでいった。
現在もだし、その少し前もだが、未だにWebやパソコンはお遊び道具としか目に映らず、「ほ~むぺ~ぢ」はアダルトネタ、ガセネタだらけと思っている人はたくさんいる・・・・のだが、そういった人に限ってインターネットと騒いでみたり、メインの連絡手段にメールを使ったりというこのご時世である。なんか変だよな~。(あ、以前このくだりを書いたような気もするなぁ)
(つづく)
Rec:1999-10-1/Mix:1999-10-6