浦島太郎

お盆になり、今年も帰省することにしたのだが、昨年同様今年も大雨で電車が遅れた(「通過」参照)。どうもお天気様は甲子園で富山県代表が勝つと不機嫌になるらしい???。昨年度は10年ぶりに勝っちゃったもんだから、たいそう期限を損ねられたらしく、夏にそっぽを向かれ、梅雨から秋雨へ直行と相成った。
そういや、甲子園の出場校が都道府県ごとになって以来、富山県代表の勝ち星数は全国最下位だったっけ。その次は1つ差で青森代表だったか?


しかし今年は大逆転劇の末に1回戦を突破されたもんだから(しかも2年連続)、11日のグランドクロスと相まって何か起こるかと思っていたら、それまでのどピーカン青空から一転大雨に。所により土砂降り。
おかげで接続待ちのあおりを食らって列車遅れる。早いとこ北陸新幹線できねーかなとも思ったが、できたとしても走るのが東京大阪ノンストップ直通便だけだったら意味無いやん。もともとは東海道新幹線のバックアップとして計画されているそうだし。
今年も普通列車を乗り継いでの~んびりと、しかし特急を使ったのとほぼ同じ所要時間で帰ってきたが、富山の方はものすごいことになっている。ただいま交通死亡事故多発中。1ヶ月分くらいストックしてあった新聞を読みあさってみると、ほぼ1日おきに死亡事故の記事。
知り合いも何人か犠牲になったとかで、おやじもおふくろも妹も香典の出費が多すぎて困ると嘆いておった(不思議なことに我輩のまわりではな~んにもないけど)。
ついでに、わしと同音同名の人がつい最近亡くなったとかいう話も入ってきた。縁起悪ぅ~。
さらに、何かにとりつかれたかのようにニュースが飛び込む。ご近所で自殺だそうだ。気晴らしにテレビをつければ今度はイリジウム(米)倒産のニュース。ツーカーの親元の日産が携帯電話事業から撤退したという話は最近耳にしたが、今度はイリジウムかい。我が輩の誕生日にケチつけんぢゃねぇ~っっ!!
しかし、世の中そう悪いことばかり起こるわけでもなく、親戚筋で縁談がまとまった。我が輩の誕生日の翌日、めでたく結納と相成った。この冬挙式の予定。
結婚式といえば名古屋の派手なスタイルが有名だが、富山も負けちゃあいない。結納だというのに、披露宴並の騒ぎよう。「両家」の人たちを呼び集めて豪勢な式典である。当然のごとく結婚する当人たちは蚊帳の外である。あくまで結婚式は家と家のもの。
同じ、もとい更に輪をかけた規模のことを披露宴の際にもするそうだが、不景気の折りにそんな金どこにあるんかいな? いや、指図する人たちの懐はち~っとも痛まないので問題ありません(:-P)。そこに出席して帰ってきたおやじは、開いた口がふさがらない。「そこまでやるか?」 やるんです。
そして富山の結婚式といえば、ホンマモンの鯛もびっくりの「鯛型かまぼこ」をはじめとするかまぼこ一式。そして大量の紅白・鶴亀の饅頭。近所・知り合い・友人知人にお裾分けしてもまだまだお釣りのくる「引き出物」は派手な式典同様県内では見栄っ張りなお年寄りを中心に「常識」となっている。
そんなお年寄りたちは口をそろえて「わしらが墓に入る前に早いとこ盛大な結婚式をしてくれぃ」。もちろん願い下げ・・・・の前に、そんな相手いるのかぁ???
いつ、誰とするのかは置いといて、挙式をするならこぢんまりとしたのにしたいねぇ。ぜぇ~ったい。挙式だけ富山県外で行うのも1つの手かも。聞いた話だが、長野の挙式はわりかし簡素だそうだ。
Rec/Mix:1999-8-16