現在を見に行く

ついこの間、自宅の近所にて「新世紀情報通信フェア」なるものが大々的に行なはれた。会場は3つに別れている。1つは長野市のネットワークの中枢ともいえる「フルネットセンター」。もう1つはNHK、そして残るは「ビッグハット(かつてのオリンピックではアイスホッケーの会場となった)」である。
まず手始めにフルネットセンターから。そこでは、いつもやっているVOD端末によるオリンピック映像の公開の他に、市内の小中学校でのインターネットを使った取り組みが紹介されていた。


現状では、学校全体でインターネットを使った授業をする、といった所まではいっていないが、一部の学校ではパソコンクラブの人たちを中心に、自分でWebサイトのネタ集め・ページ制作をやっていた(長野市の北部中とかいったなぁ)。
解説してくれたとっつぁんの話ではとりあえず職員用にダイヤルアップ回線をひき、それからVOD兼インターネットの回線を順次市内の全校へ引いていくとのこと。しかしいつその作業は終わるのだろう?
生徒も含め、若い人たちはクラブなどでネットをハデに使っているようだが(別の会場でさきほどの北部中の人たちが展示ブースを出していた)、やはりというか年齢が上に行くほど、インターネットおよびパソコンに対する理解度は滑り台式に落ちている。
教職員に対して行ったアンケートの集計結果がのったページを見たが、ここでも年が上がるほどパソコンが使えない、という結果になっている。さらに、「できる」と答えた人の内訳を見てみると・・・・
・起動と終了しかできない人が2~3割
・ワープロや表計算ができる人は全体の約半数
・E-mail、ネットサーフィンができる人となると、1割少々
といった具合である。解説のとっつぁんも、最も大変なのは「パソコンの使い方の指導」と「校長クラスの先生への啓蒙活動」になりそうだと言い切ってくれた。
話はそれるが、私のいる研究室には3人の先生がいて、コンピュータへの接し具合を年の若い順に並べてみると・・・・
・ワークステーションを使いこなし、LANの管理もお手の物
・自分でPCを組み立て、そのまねごとやLinuxのインストールを学生に勧め、のってくると喜ぶ
・Macを使うのもあっぷあっぷで、研究室の端末をすべてMacにしろとわめく(ホームページは長期間放ったらかし)
といった具合である。
NHK会場にはこれといって目を引くものがなかったので、さっさと次の会場へ行く。そこには企業や学校のブースが所狭しと立ち並び、パンフや大入り袋を配る企業も多数あった。
大学やメーカーからのブースも多数あったのだが、特に元気がよかったのが、携帯などの移動体通信の会社のブースである。
移動体通信の世界を賑わせているもののひとつに「CDMA」という技術がある(詳細は「CDMAうわっ」にて)。その技術を使った「cdmaOne」「W-CDMA」という2つの携帯が登場していた。「cdmaOne」は、度々実物もWebサイトでも目にしていたので、先に「W-CDMA」の方から見に行ったのだが・・・、実用化にはまだまだ遠いらしく、展示されていた端末も「将来はこんな風になりそう」という模型だった。
ちなみに「W-CDMA」というのは「cdmaOne」をパワーアップさせた「cdma2000」というやつと共に、近い将来世界中どこでも使える携帯になる・・・・かもしれないというものである。果たして両方とも21世紀に間に合うかな?と思いつつ、次のブースへ。
続いて、近頃盛んにCMなどで登場する「i-mode」のブースへ。この類の携帯に触れるのは初めてだったが、簡単な説明の後、いざ使い始めてみると、何のこっちゃない。4,5年前の(ネット上での)いにしえの時代、Mosaicで各地のWebサイト(しかも文字だけ)をあさっているのとよく似たような感触だった。
それもそのはず・・・というか、「i-mode」「EZweb」「EZaccess」といったこの手のサービスに情報を提供しているサイトは、みな「HTMLと似た言語」で作られているそうだ。
最後に「cdmaOne」の試し聞きのできるブースへ行ってみた。CDMAを研究のネタにしているので、CDMAを使った携帯は今までのものよりはいいだろうなとは思っていたが、いかんせん予算がないので、まだ使ったことがない。実際の所はなんぼのもんじゃいと思っていたが、確かに音質はそこそこいい。巷で言われているように「公衆電話並み」であった。使ってみるのもいいかもしれん。宝くじでも当たれば(笑)。
この他にも、ネットサーフィンを携帯とPHSでやってみたらどうなるかを実演しているブースや、最近登場した「PHSと携帯が合体したやつ」をみてきた。いずれもと~ってもお金がかかるものなので、こういったところで直に触れることができ(^_^)である。
そういえばTVの影響もあってか、「モバイラー」にはかっこいいというイメージがあるそうだが、みなさんはどのようなイメージをもっているだろうか? なに、「モバイラー」知らない。こりゃまた失礼いたしました。
Rec:1999-6-4/Mix:1999-6-6