最近、困ったことに筆が止まってくれない。9月中頃の更新以来、乱筆御免シリーズの新しいネタが次から次へと「粗製乱造」されていく。どないしまひょ。加えて身の回りや実家近辺ではとんでもないことが次々と起こっている。まさに「うわっ!」な日々(笑)。
『その1:原稿が来ない!』
私は去年1年間ひょんなことから学内で発行されている某月刊誌の編集長をやる羽目になってしまった。そのよしみで今年もちょこまか原稿を書いている。
編集・制作に当たっているのは、私も含めて11人。去年の約3倍。しかし、今これを書いている9月23日の時点で、集まっている原稿が全体の約半分。実は〆切は18日で、とっくにすぎている。原稿の集まりがいつになく悪いため、印刷に取りかかれない! いつもなら原稿がすべてそろっている時期なのだ。「若い衆」は現在試験で動けない衆と、最近仕事場に全く来ない衆が半々。なんともすてきな事態(笑)。
・・・てなこともあってか、私は前編集長のよしみで、孤軍奮闘している胃の痛い現編集長のお守りをする羽目に・・・。いい加減隠居させてぇ~な。俺様卒業間近。
ついでに帰省も間近に控えた日の出来事である。
追記・製本業者への引き渡し期限が刻々と迫る。やばい!・・・・と思ったが、後輩の奮起により何事もなかったかのように発行にこぎつけた。人手も多いと作業もはかどる。めでたし、めでたし。(10/1)
『その2:必殺! 人間アイスクリーム』
この間、実家へ帰って新聞を見ていたら、実家の近所で殺人事件が起こっていたとのこと。この近くで警察・消防の出番となるのは交通事故・山岳事故・急病ぐらいという割と平穏な町にあって、これは一大事件である。
んでもって、被害者の遺体が事もあろうにアイスクリーム保存用の冷凍庫にしまい込まれていたのだ。
ちなみに例の冷凍庫は、町の中心駅と駐在所を結ぶ通りに面していて、両者からかなり近いところにある。高校時代はそのあたりを電車よりも速く駆けていったものだが、まさかそんなところに・・・・。あな恐ろしや。
この異常事態に天が怒ったのか、その数日後に台風が富山を直撃。富山県西部では最大瞬間風速の記録を更新し、テレビの中継で見たJR富山駅の近辺はコテコテの台風中継のような有様と化していた。
『その3:爆発!! 着信メール400通!!』
先日、「UNIX上でメールから添付ファイルを取り出す方法」について「multipart content type」というタイトルの質問メールを、とあるメーリングリストに投書した。それがすべての始まりだった。
出してから約3時間ほどで待っていたお返事メールが返ってきて、無事目的は達成した。・・・のだが、そのメールが引き金になったのか、とんでもない事態が起こっていた。
メールは、研究室に届くようになっているのだが、最近1日に平均2~30通ほど届くようになっていて、放っておくとすぐに3桁台までたまってしまう。研究室のコンピューターにアクセスできる施設があると、すぐさまTelnetなどでメールを見に行く習慣がついてしまった。
帰省で2日ほどメールを読んでいなかったので、帰ってきた翌日に立ち寄った先からTelnetで研究室へアクセス。早速メールの整頓に取りかかったのだが・・・・。約400通もメールがたまっていた。一日あたりの着信最高記録を一気に更新(今までは2桁台)。マジデスカ?
着信メールの一覧を見てみると、「Re:multipart content type」というタイトルのメールがずら~っ。
ひぇ~っっ。
中身をよく見てみると、添付ファイルが引き金になって、メーリングリスト内で論争のようなことが起こっていた。あなおそろしや。現在でも「Re:multipart content type」というタイトルの付いたメールを見る度に「またか」という脱力感にさいなまれている。
追記・対策を打たねば、ということで管理人に頼んで着信メールを勝手に分類してくれる機能の付いたVMというソフトを入れてもらうことになった。はたして効果はいかに?(10/1)
『その4:予期せぬアクセス急伸「CDMAうわっ!」』
私のホームページには、卒論の種にもなっている携帯電話に関連した技術などを扱った「CDMAうわっ!」というコーナーがある。
当初は、卒論の解説などをホームページ上で公開していた先輩方にならって、ゼミ前にあさった資料などをまとめたものや、学内であった講演などで取ったメモ等を中心にのっけていて、見に来る人も研究室内部が中心だった。
ところが、いつの間にやら電子・通信といった企業の人たちに目に留まってしまい、アクセスが急伸。アクセスログを見て、思わず仰天。他のコーナーには目もくれずに「CDMAうわっ!」だけを見ているようだ。
加えて、さきほど紹介した400通あまりのメールの中に、NTTのグループ企業の方からの「CDMAうわっ!」に対するメールが届いていた。さらに、一連の話を後輩にしたところ、仰天されてしまった。
見に来る人がこれだけ増えてしまい、さらにメールまで来るようになってしまったからには、さらに力いれて作らねばならないではないか(笑)。
ちなみに、私がやっている卒業研究は、「CDMA方式の携帯電話の通話シュミレーター」を作るというもので、研究室の教授は、来年この装置を使って某電話会社と共同で「携帯電話とPHSを融合させる」というとんでもない実験を行う計画を立てていたのだが・・・・
ボツになっちゃったてさ(笑)。
どうなる、私の卒論。
『おまけ:777』
ホームページを開設してから約1年がたった今年の4月。アクセスカウンターを設置した。
そのカウンターが、先日「777」になったという連絡が入った。777回目の来訪者となったのは、常連のTAC氏。
「次はカウント999を目指してまた遊びに来て下さい。そのときには銀河旅行をプレゼントします」ってなジョークメールを送ったら、なぜかうけてしまった。
うわっ!な日々は懲りずに続く。でも、上には上がいるに違いない。それにしても、いつになったら筆が止まるんだろう(笑)。
Rec/Mix:1998-9-23