White Wing(Part 1) -誕生顛末記-

天高く馬肥ゆる秋。食欲の秋。まもなく10月になるが、長野に新幹線がやってきて早くも1年。いい加減北陸までのびてくれないかなぁ・・・・というのも、車を持たない私にとっては長野から北陸方面へ行くのがお世辞にもしゃれにもならない位不便だからねぃ。長野から富山へ行くのに、距離的に富山よかずいぶん遠いはずの東京へ行く時間の約2倍(乗り換え待ち除く)かかるってこれどういうこと?
さて、長野新幹線(北陸新幹線になるのかぁ?)の開業は去年の10月1日だったが、この日から某ホームページの管理人という大仕事も始まった(それが今年の9月いっぱいで終わり、10月1日から晴れて自由の身♪)。また、大学の生協のサーバーを間借りして開設していた私の個人的なホームページが「らしくなってきた」のもこの時期である。そういや、トップページのファイル名を「index.html」にするということを知ったのもこのころだったっけ(汗)。他にもいろいろあったせいか、何かと10月の初旬なるものに因縁を感じる。


はじめのうち、このサイトは名刺代わりの簡単な自己紹介と、ちょこまかとした雑記(3本)だけだったのだが、どこをどう間違ったのか、いつの間にやらちょっとしたレシピ集にお気に入りホームページ集、それに「ぬり絵集」などといった具合にコーナーも増えてきた。
どーせホームページ作るなら、多少なりとも中身のあるページに。
多くのホームページから学ばせていただきましたでございますです。はい。
管理人になっちゃったということで、各所のホームページのソースコードを読んだり、滅多に読まなかった「本」というものを買って、JavascriptやCGIなんぞに手を伸ばし、いろいろなことに挑戦していった。
・・・まではよかったのだが、私の飽きっぽい性格が災いしてか種々雑多なコーナーが次々と生まれ、ねずみ算式に増殖。暇さえあれば更新していたもんだから、ついに「暴走」が始まった。
ページのファイル総数が200を越えたあたりから、「えーっと、このファイルは・・・・?」「どこのコーナーだったかなぁ?」
ファイルをサーバーに転送する際に、迷子が出てくるようになった。おまけに画像を中心にファイルのダブりが出てきているではないか。
そこで、いろんな手を打って整理整頓を行ったのだが、それでもコーナーの増殖は止まらない。似たような分野の内容をまとめてみたり、新しいコーナーを作る際に、「分館」として独立したホームページとして振る舞わせてみたりとか・・・・。
そうしているうちに、ファイル総数はついに400を突破。迷子は更に増えるばかり。中身はほとんどテキスト文書なのに総容量は何故か1.9MBに。そんなに書いたっけなぁ? ところでファイル総数が4000、総容量が25MBを越えるという「藤原博文の館(個人所有ながらかなり有名なページ)」ではどのようにして管理しているんだろう? 参考になったりして。
そんなこんなで今日までホームページは膨張し続けたのだが、ファイル総数450を突破した私のホームページの大掃除を行う絶好の機会が訪れた。卒業研究である。
というのも、毎年9月頃になると、学内ではどこの研究室でも卒業研究が本格化する。どういうわけだかどこの大学の研究室でも、そこにいるメンバーの私的なホームページは9月あたりになると更新がぱったり止まってしまうことが多いのだ。不思議だねぇ。
「こりゃあいい口実だ!」 悪賢い(?)脳味噌の回転速度が上がりだし、ホームページ改造計画は始まった。
・・・といっても、当初は「電気館」と読んでいた一角をそのまんま分離してトップに持ってくる、というかなり簡素な計画だったんだけどね。ところがぎっちょんちょん、私の「物好きな性格」が災いして、計画は変更になってしまったのであります。
8月の終わり頃、入試を終えた私はサーバーのある生協の事務所に顔を出してアクセスログのチェック(この時点でまだやってたんですわ、某ホームページの管理人の仕事)。それを見ると、何だかよくわからないけど私のページへのアクセスが少々増えているではないか。
少々詳しく見てみると、卒論のページとして始めていた「CDMAうわっ!」へのアクセスが急激にのびているではないか。アクセス元を見てみると、「nec.co.jp」「fujitsu.co.jp」「sony.co.jp」などなど、国内の電機メーカーからじゃねーの!? どういうこと?
まさか、備忘録代わりのコーナーにこんなに人が寄ってくるとは。しかも他のコーナーには目もくれずに「CDMAうわっ!」の全ページことごとく読破していってるし。
思いっきりうかれまくり、当初の改造計画は「改装」計画へと変わってしまった。
そこから先は、もはや勢いあるのみ。誰ぞのまねして「バナーらしきもの」を作ってみたり、今まで使っていたフレームを外してみたりなどなど、ページ内の骨組みをいじくりまわすこねまわす。結局旧ホームページの「電気館」に、「乱筆御免」「ホームページ集」を加えた形の骨組みができあがった。
勢いはさらに止まることはなく、「どれどれ、ここらで一つかっちょいい名前でもつけてやんべぇ~」ということで、ない頭をひねって約5秒。
「White Wing」でいくで~!
「White Wing」の誕生である。改装前のホームページが「鳥の翼を広げた」ような幅広いディレクトリ構成になっていたのが直接の由来だが、たった5秒でこんな名前を思いつけるわけがない。
こんな名前を思いつくための、土台となりそうなものがいくらか転がっているではないか。
てなわけでその土台について・・・・と行きたいところだが、今日はこの辺で。続きは少々調べ物をしてから書こうかと思ふので、当面の間は他の乱筆乱文でお楽しみ下さいまし。それではまた。
Rec/Mix:1998-9-17