「実況中継」カテゴリーアーカイブ

Sweet taste

[image]
実家の一角から紙の筒に入ったお茶が現れた。いつぞやの韓国出張の折の頂き物であり、実家に留め置かれたまま賞味期限到達間近となっていた。早速開ける。
紙の筒にはハングルのほか、英語と日本語で簡単な説明が書かれており、砂糖は入っていないが甘い味のするお茶ということだった。ハングルの読める妹によると、中国茶だという。
ポットに入れて軽く蒸らすと、お茶らしい色と香りが出てきた。…が、そこから先は未踏の世界であった。

続きを読む

Forklift

[image]
作業小屋に入ると、中の様子が少々変わっていた。これまで建物の3割ほどだった2階部分が継ぎ足されており、米の貯蔵庫も引っ越してきていた上に、50cm程高くなっていた。
出来立ての頃は随分広いように見えたが、機材を詰めていくと案外狭く感じる。しかし、中に柱らしい柱がないおかげで引越し前に比べると随分開放的ではある。
と、1階部分にまたまた見慣れなれぬ機械が増えている…と思いきや、フォークリフトである。親は夫婦そろってフォークリフトの免許は持っていたが、一体どこからフォークリフトを仕入れてきたのだろうか?

Start of construction

[image]
草刈りに出ようとしたところ、実家付近が迂回路の分岐点になっていた。
どうしたものかと作業小屋に行くついでにその先を見てみたところ、下水道の工事が始まったところだった。おおよそ100メートル程度の単位で溝を掘っては下水管を埋め、という工事が行われているが、なぜか実家の付近だけが中抜きになった状態になっている。
供用開始予定となっている年まで約3年、水洗化の期限まではそこから更に3年。まだまだ遠い。

続きを読む

Bingo (cont.)

草刈りから戻ってみると、ケータイに留守電反応があった。メッセージを聞いてみると、赤十字からである。
赤十字から「HLAの型が適合する血液が必要になった」という趣旨の献血依頼の封筒が届いたのは数日前の話。翌日には早速申し込み葉書を投げておいたのだが、留守録には献血の必要がなくなったという趣旨のメッセージが吹き込まれていた。輸血先の患者の容態が好転したらしい。
おかげで滅多に訪れないであろう特殊な献血の体験機会は暫くお預けである。良かったんだか良くないんだか。

SKIP

[image]
長野オリンピック本番の際は、大学が繰上げで休みにはいったのと当時住んでいた寮の前の道路が期間中適宜封鎖されることになったのとで、とっとと実家に引き揚げていた。
今日は富山の実家に来ているが、かの聖火リレーごっこおよびそれに付帯して発生が予想された喧騒の類とは全く関係なく、定例の田植え前の草刈である。朝、作業に入る前にあーやってるやってるといった感じでTVを見ていた。

続きを読む

Burn off fat

[image]
定期的に通っているジムにて、スーパーヴァームの試供品配布が行われていた。従来品とは一味効き目が違うという触れ込みで、従来品よりもかなり酸味の強い代物だが、実際のところはどうなのだろうか。
これからジムでバーベルを振り回してみて効き目を試してみるとしよう。

Bingo

[image]
赤十字から封筒が届いた。土曜に血の売り込みにいったばかりだが、検査結果の通知にしては届くのがやけに速い。それに「通知」であれば葉書が届くはずである。
開けてみたところ、献血の依頼であった。HLAの型が適合する血液が必要になった、という話である。型の登録を済ませたのは先月の頭。適合率は数百人に一人というが、これだけ早期に型の合う血液の需要が出てくるのも意外といえば意外。

続きを読む

Nice-to-have features

iPodのファイル更新を行って以降、itune接続時に再生日時の更新がされなくなってしまって久しい。
休日になったこともあり、先日軽く調べておいたリセット5種類を試してみた。電源再投入から再インストールまで(実際には最新版のインストールだが)、作業としてはすべてこれといったトラブルもなく終了したが、発生している問題に対しては有効打とはならずじまい。
実用上は全く差し支えないのだが、再生日時の更新だけは今日も作動しなかった。

続きを読む

Reset procedures

先日iPodのファイル更新を行ったのだが、どうしたものか、それ以降itune接続時に再生日時の更新がされなくなってしまったのである。再生動作や新規データの追加など再生日時の更新以外の動作は全くもって変化はない。つまるところ実用上は全く差し支えないのだが、再生日時の更新だけが作動しない。
そういえばituneからファイル更新の操作をかけた際、その時点でiPodに入っていた全曲に対して再生日時の更新が行われたが、ひょっとするとあれで内部の時計が狂ってしまったのだろうか。

続きを読む

Access report(2008,Mar)

[本館( http://whitewing.biter.jp/ )]
2008年03月のアクセスリクエスト件数:52539 件
そのうちドメイン名が分かっているもの:46160 件
よく見に来るドメイン top 10
31885: yahoo.co.jp
5556: googlebot.com
2018: dion.ne.jp
1887: yahoo.net
819: asianetcom.net
321: so-net.ne.jp
292: epdc.co.jp
267: ocn.ne.jp
221: plala.or.jp
205: live.com
割とのぞかれるコーナー Top 5
26392: /metro/ (大都会)
10982: /live/ (実況中継)

続きを読む