Nice-to-have features

iPodのファイル更新を行って以降、itune接続時に再生日時の更新がされなくなってしまって久しい。
休日になったこともあり、先日軽く調べておいたリセット5種類を試してみた。電源再投入から再インストールまで(実際には最新版のインストールだが)、作業としてはすべてこれといったトラブルもなく終了したが、発生している問題に対しては有効打とはならずじまい。
実用上は全く差し支えないのだが、再生日時の更新だけは今日も作動しなかった。


試しにPCに接続したままの状態で再生してみたところ、再生日時はリアルタイムで更新された。PC側での再生日時の管理については支障はないらしい。となると、iPod本体側でのタイムスタンプ付与の仕組みに何かトラブルがあったと考えられそうだ。が、その辺の仕組みがどうなっているかはブラックボックスである。
まあiPod抜きでは死んでしまうといったことにはなり得ないので、気長に弄ってみるとしよう。万一壊れたとしても、紆余曲折の果てにmp3プレイヤーはiPodも含め3台も集まってしまったので代わりは潤沢といってもいい位だ。更にはLismoまで使える状態となっている。使い倒す方が逆に難しい。