Crawl along in a traffic jam

IMG_0423 IMG_0424 IMG_0426 IMG_0427

夏の帰省の帰り道最終コーナーは小仏の渋滞突入に備えて談合坂で休憩に入る。
諏訪湖の晩飯の待ち時間の間に嫁と一緒に道々飲んでいけるようアイスコーヒーも調達しておいたが、軽い眠気に今回最もよく効いたのは、無料で飲める熱い緑茶であった。

今回の渋滞区間通過の所要時間は約30分。この光景、および渋滞予測とのにらめっこはあと約10年は続く。

ひとまず上り線側に1車線分のトンネルを増設するようだが、各地に出回る図面を見る限り、トンネルのサイズは2車線のようにも見える。
小仏トンネルの上り線側は東京側の出口までずっと登り坂が続く。そこで掘られるトンネルには路側帯または登坂車線を含んでいるのかは定かでない。

てっきり談合坂SA付近や東名の都夫良野付近よろしく、片側に新設の3車線トンネル+もう一方は従来の上下線を改造して計4車線・・・の構成でくるかと思いきや、そうではないようだ。
小仏トンネル付近が国定公園になっているのと関連があるか・・・は定かでない。