Copy

20140108_004239.jpeg 20140108_004239_2.jpeg

富山の正月にしては珍しく青空が覗いた。何かよいことがありそうななさそうな、という気がしたからではないが今年の料理始めと称して鰻巻きを仕込む。

この鰻巻き、嫁の親戚筋のおばば様の得意料理で、嫁の実家にいる際にはよく登場する。作り方には何かコツがあるらしく、まだ誰も納得のいくコピーを仕上げたことはない…という話。

自分も試しに、と作ってはみたが悲しいかな西のだし巻き卵らしい仕上がりである。
東の卵焼きの中にはどのくらい砂糖が入っているのか、パッと見では見当がつかない。どうも砂糖の投下にあたっては二の足三の足を踏んでしまうようだ。