またまた大阪出張。
一仕事終えて新大阪に戻ってくると、駅前はドライミストに煙る駅前。曇っているせいか、ジメジメ感が増しただけ。しかし記憶の片隅に残っている、体をえぐってくるような重たい暑さに比べれば、だいぶましだ。
大阪&東京のダブル残暑でバテる前に、腹ごしらえ。
数ある店のなかから、まだお目にかかったことのなかったネギ焼きを試してみた。この近くでやっている、名店らしい。
画一化された弁当屋と土産物屋くらいしかなかった、かつては比較的殺伐としていたJR東海管内のエキナカも、少しはましになってきただろうか。それでも改札外の充実っぷりには遠く及ばないが…
前回来たときには工事中となっていた、お隣よりも一段高くなっている新大阪駅27番ホームからN700に乗車。ほんの2~3分の間にトップスピードに乗る程の急加速の車窓から、夕焼けの中に、懐かしのひらパーの観覧車が見えた。丁度ライトアップが始まったところのようだ。鼠の箱庭なんぞよりは、むしろこういう所に行ってみたい。
…
京都で人の流れと出入りが落ち着いたところで、ノートを広げてお仕事を始める。電源様々。
仕事が片付いた後、久々に車内FMでNHK第一を聞く。車内の音楽チャンネルのサービスは終わってしまったが、NHK第一のFM再送信サービスは健在。手元のラジオは新幹線専用チャンネルがしっかりプリセットされている。東日本管内と違って、地域毎に周波数を合わせなくてもよいのは楽。
それを知っているので…というわけではないが、東海道新幹線に乗る際には必ずFMラジオを持っていっている。




