Hot from the oven

121006_1821~010001.jpg

現住所に引っ越す前の旧宅の近くに小さな複合商店があり、その一角にある肉屋がある。そこの焼いている焼き鳥が結構な味で、割とよく買いにに行っていた。
今年の初めに自宅を引っ越して少々遠くなってしまったが、幸か不幸か、自宅と嫁のいる病院の通いルートに近く、車で出向く際にはたまに寄っている。

この日も店に着くなり焼き鳥を数種注文し、焼ける合間に肉屋の隣の魚屋でお買い物。こちらもこちらでおかずなどをたまに買っている。娘のお食い初めの鯛を焼いてもらったのもその店だ。

魚屋での買い物を済ませて肉屋に戻ると、毎度の事ながら焼き上がり待ちだった。なかなかの評判であるのは間違いなく、焼き上がってから取りに来る方々が多々。しかもまとまった数の注文揃い。少数ならば先に出してくれることもある。

現住所の近くにも焼き鳥屋はあるが、焼き上がりの臭みがきつく、およそ食べられるような代物ではない。同じ焼き鳥ながら圧倒的かつ絶望的な仕上がりの差は、炭火焼きとガス火焼きの違いだけではなさそうだ。
かくして件の焼き鳥屋通いはもう暫く続く…かもしれない。

Last Updated on 2013/01/27