A summer retreat

120531_1009~01.jpg

那須塩原に出向く。
どういうわけだか出先は西の方角が多く、東や北の方角にはなかなかご縁がない。栃木県内もそうだ。

どんな様子なのやらと車窓から外をうかがっていると、大宮を過ぎたあたりから急速に田園地帯の比率が増え、小山から先は駅周辺を除けば広くて涼しそうな平野となった。
宇都宮市内に入るといきなり大きめのマンションの比率が増えたが、そこかしこに餃子の看板やオブジェがしっかり並んでいた。

あと一駅で那須塩原。避暑地・観光地ということにはなっているが、いきなり冷え込む…かどうかは外に出てみないとわからない。
昔出かけた黒姫は、夕方以降長袖の出番となる程の涼しさだったのを思い出した。