嫁と娘が実家に逗留中であることにかこつけ、仕事帰りにジムへ向かう。
いつもは土日中心に通っているが、平日夜間はどんな感触なのか興味はあった。通える日程の幅を広げておけば、土日が潰れる週などは何かと都合がよい。
この日はエアロビを少々激しくしつつ筋トレ要素を織り込んだ”ボディアタック”なる種目の日だったが、以前通っていたジムでも見かけたことがあるような方々を含め、見るからに過剰なまでに健康的な方々が多数列を作って開始時刻を待っていた。ある意味危険な香りが漂っている。
予感は的中。
開始時に「シンプルで、激しい動きをし、大きな声を出す」種目と案内があり、以降は案内通りの、ジムのプログラムではなく何かの祭もしくはイベントかとも思える程の激しいノリがのっけから展開された。馬鹿騒ぎに近いこのノリは、割と好きな方に入るが、声を出すとそれなりに腹筋を使いつつ呼吸も促進されるため、トレーニングとしては理にかなってはいる一方で、60分間体力がもつのか少々心配になってきた。
…
大まじめに筋肉が使われるように動きを大きめにしたこともあり、順当に体力は消耗された。普段はスタジオプログラムの有酸素運動の後に筋トレをセットでやるようにしているが、さすがにこの日ばかりは筋トレをこなす体力も残っていなかったとみえる。早速体のあちこちから筋肉痛が走り出した。
今夜は帰宅するなりすぐに熟睡できるのは間違いない。
次回も行くかは体に聞いてみる必要がありそうだが。