In a dining car…?

実家から母と妹がやってきた際、かっぱ橋に出かける前の腹ごしらえにエキナカで食堂車メニュー風のレストランに入る。東京駅の改装で最近出来上がったらしく、新しもの好きの嫁が前々から目をつけていた。
いつぞやの新婚旅行時にカシオペアや北斗星の車中で食べたようなコースメニューはまたの機会に取っておくとして、今回はかなり手の込んだような感触のするハヤシライスを選択。カウンター席ではあったが、煮込みに時間をかけていそうなハヤシライスと相まって、食堂車の雰囲気をつまみ食いできた…だろうか。


[image]
…それにつけても、娘を抱えたままでは食べにくいことこの上なし。
そもそもその店は子連れで入る設計にはなっていない様子。食堂車の客層からして、そうなのかもしれないが、かつて存在した新幹線の食堂車はどうだったろうか。