Luscious

[image]
先日のお盆復路の折りに、お土産とは別に目に留まったものをいくらか買い求めておいた。いずれもそれなりに香りそうなものなので、連日の猛暑でなまり気味の食欲をかきたててくれる…かもしれない。
手始めに、静岡の薔薇ジンジャーエールと緑茶コーラを開封。早速薔薇ジンジャーエールからの強烈な香りで部屋が洗われた。味はごく普通の甘味ジンジャーエールだったが、香りはアロマキャンドル並みの威力はあるかもしれない。むしろ熱帯夜に開けるべきだったか。


緑茶コーラは、いつぞやペプシやコカコーラ等から期間限定で次々と出た、イロモノコーラを思わせる味と香りがした。この暑い昼下がりには覿面の味と香り。イロモノではあるがキワモノではなさそう。もう一本飲んでみたい…が、どうやったら手に入るやら。
最後に、信州の道の駅で見つけたみそドーナツを開ける。ほんのりと漂う甘辛い香りから、以前食べたことのある「みそパン」を思い出した。甘い味噌を練りこんであったのと、甘味噌の料理に各地で触れていたこともあり、食べるにあたって全く抵抗は感じない。同じく甘味噌の入った「みそパン」が信州で昔から祝賀行事の際に配られているなどしているため、味はそれなりに完成されている…かもしれない。
[image]