Interference

[image]
寄り道ついでに建設途上のスカイツリーを拝む。
中程にある展望台からさらに上の部分が伸び始めた。脚の部分は内部が透けて見えるが、中で何が行われているかを伺い知ることはできない。エレベーターらしき軸は見えるが。
駅ホームからだと錦糸町が最も近い距離で撮れるが、電車の架線が少々目立つ。両国からだと遮るものがあまりないのでそこそこ綺麗に収まりそうだ。


寄り道の機会があれば試してみるとしよう。

帰宅してみると、自宅周辺のワンセグ受信状況がとんでもないことになっていた。
奥多摩某所に地デジ中継局ができたことは知っていたが、電波状態が中途半端なのか、放送波スキャンをかけて自動チャンネル設定をさせてみると東京タワーからのものと新設中継局からのものが混じりあって釣れ上がった。
選ぼうにも中継局からのものは後回しにされるのか、12チャンネル分用意されたスキャン結果表からは溢れてしまい、結局のところ受信状況の比較的劣る東京タワーからの電波が生き残る。手動ではチャンネル設定を削除出来るが登録はできない。
中継局はあるのにその恩恵にあずかれないとは、もったいない。
スカイツリーが動き出せば、少しはましになるだろうか。
ワンセグチューナー側にも一工夫が要りそうだが。

Last Updated on 2012/05/27