![[image]](/meta_img/live/2010/100503_1504~01.jpg)
毎度おなじみ連休シーズン…でなくてもこの中央道の小仏峠の前後は渋滞が発生する。上野原IC手前での車線減少による渋滞を抜けた…かと思えば小仏トンネル手前で渋滞。というのがお決まり。通過時刻を間違えなければ渋滞に逢うことはないが、打率は稀。今回も、比較的軽度の内に入るが、相模湖付近で渋滞にはまる。
後部チャイルドシートでぐずりだした娘をあやしつつゆっくりと車をすすめていくと、小仏手前の登坂車線で「3車線運用中」の横断幕が見えてきた。事前に得ていた情報によると、付近の登坂斜線に細工をして、右側からの追い越しをしやすくする試みのようだ。
…
が、渋滞の発生ポイントたる小仏トンネル東京側坑口にある坂の頂付近には何の手当てもなされていないため、渋滞はこれまで通り。
![[image]](/meta_img/live/2010/100503_1512~01.jpg)
渋滞は、いつものように小仏トンネルを抜けたあたりで解消された。通過後、買出しに寄り道した際に改めてラジオを入れてみるとお約束通り渋滞は酷くなっており、小仏から談合坂付近まで渋滞が繋がり延びていた。
この近辺はトンネルをもう1本掘るか、トンネル前後の坂道を平らにしない限り、渋滞は解消しそうにない…が、付近は自然公園や国定公園に挟まれている。どうなることやら。