Long-pending

年が変わったのを契機に新しいことを始めたり、新しいモノを入れたり、という話はよく耳にする。昨年使っていた仕事用の鞄も酷使がたたってそろそろ入れ替え時…といえる位にまで磨り減ってきた。
…が、結局の所昨年末の大掃除の際に新たなる鞄を発掘してしまったためそちらを先に使い倒すことにした…といった具合に昨年半ばより半年~3ヶ月周期で仕事用鞄が入れ替わっている。
幸か不幸か、そうして発掘された鞄の数々はいずれも5~10年にわたって適宜のタイミングで出番を与えられていたため、適度にこなれている。お仕事で平日毎日持ち歩いていれば期待通りに老朽化のペースが急加速していくので、年度末までもてばよいところだろう。よくよく見ると角の縫製が少々怪しくなっている。


…といったことを繰り返しているものだから、「次に使う鞄」は出番を待ち続けて約2年近く、押し入れに眠っている。某所の引出物として手に入った品だが。
この他に押し入れに眠っているのは、5年程前の韓国出張の時に購入した大型スーツケースと、学生時代末期のあたりから盆暮れ正月の時だけ出番を与えられているスポーツバッグと、出張時に時折出番のあるボストンバッグくらいだ。順当に行けば「次に使う鞄」の出番がやってくる…はず。