Barely visible on the surface

[image]
松本城からの帰り道、10年程前に住んでいた寮の付近に寄ってみた。
丁度夏休み期間を使った改装中なのか、食堂棟に足場が組まれていた。3棟ある居住棟の内2棟は、きれいにペンキが塗り直されている。
この時期の寮は人気も疎ら。8月9月は風呂も食事も止まるため、かなりの割合で帰省している。居るのは夏期の集中講義に出るか、バイトをやっているかのどちらか…というのは10年程前の話。


平日ならばそれなりの人の出入りがあるはずだが、この日は玄関先で学生が2、3人素振りをしながら談笑しているくらいと、至って静かだ。
この間にも、寮内のそこかしこでゴミの山が静かに増殖しているのは間違いないが、そういう気配は外からは見えない。